QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
戦鬼ZEKE
戦鬼ZEKE
チーム戦鬼の隊長です。負ければ早く妻子の元に帰って風呂掃除や子守りが出来ると考えているような輩は当部隊にはいりません。ヒット=戦死です。死ねば妻子には二度と会えません。戦鬼の前身である関西サバイバルゲーム研究会時代から色んな人の出入りがありましたが、ただの遊びと考えている人は精神面、技術面ともに全く進歩がありません。甘やかしても本人の為にはならないので、身内にはかなり厳しく接します。

2017年05月17日

流速=脱法カスタムではない。



昨日ホビーマンで買ったLayLaxデルタストライクバレル141mmをサブで使っているG&P XM177E1に組み込み。
ノーマルバレル長が280mmなので、約半分の長さとなります。



先日ブライトで買ったSHS製ポリカチャンバーと7.4V20-40Cリポの組み合わせで70発以上撃ち込み88m/s程度で安定。
流速仕様なのでHOPを掛けると若干数値が上がる事を考慮に入れた数値です。
6.2mmもある内径とバレル長の影響かバトン製ルーズバレルより初速が若干低下しました。ちなみにバトン製は内径6.1mmです。

バレル長があと数cm長ければ理想的なバランスになったと思います。流速に限らず電動ガンのセッティングは絶妙なバランスで成り立っています。
デルタストライクバレルのラインナップは141mmの次は208mmに飛ぶので中間サイズの180mmが欲しいところ。
141mmで88m/sですから、今回と同仕様同条件で208mmをバレルカット無しで組んだ場合、最大計測値は法定規制値を超えると思われます。

メカボへの負担を考えるとこれ以上スプリングレートを上げたくはありません。
スぺーサーかさ上げで微調整してもブッシュマスターでの計測誤差を考慮するとレギュレーションギリギリになりそうなので、今回はこのまま実戦投入します。
LayLaxデルタストライクバレルはかなり初速は落ちるが集弾性が高いとの評判なので、集弾性に変化が無ければバトン製に戻す予定です。



ブッシュマスターは標高が高く、気圧の影響なのか計測値が平地より高めに出る傾向にあります。
ギリギリのセッティングでは法定規制値を軽くオーバーする可能性があり、初速はある程度余裕を持った数値でなくてはなりません。

ギリギリのセッティングは避けるようにルールブックでも注意喚起はされておりますが、ブッシュが濃いフィールドの性質上、ブッシュを抜く為に何らかのカスタムを施した銃を持ち込むゲーマーが大半です。
最初はノーマル指向やライトカスタムだったゲーマーもカスタムに対抗する為、次第にハードカスタムへ移行していきます。

ブッシュマスターで流速とハイサイが多くなるのは必然と言えるでしょう。
もちろん、箱出しドノーマル状態や初心者が遊べないという意味ではありません。念の為。
ノーマルにはノーマルの良さがあり、有効射程まで距離を詰めるなど戦術を工夫すればハードカスタムにも対抗は可能です。

戦鬼は全ての流速=脱法カスタムとは考えていません。
最大計測値が法定規制値内であれば流速であろうがハイサイであろうが、どんなカスタムでも合法です。
ノーマルだから安全という訳ではなく、使う人間のモラルによっては箱出しドノーマルでも十分凶器になり得ます。

ブッシュマスターは流速やハイサイが使える数少ないフィールドだけに各ゲーマーが法とフィールドレギュレーションを遵守し、カスタム出来る環境と権利をゲーマー自身で守って行く事が重要と考えます。




















100歩譲って仮に銃が100%合法品で怪我をさせた行為が故意によるもので無かったとしても、人に大怪我をさせておきながら一切の謝罪が無い輩の無神経さは脱法カスタム同様とことん断罪されるべきです。
ゲーム中の怪我は自己責任であることを逆手にとり、相手に怪我をさせる明確な意志目的を持ち射撃をしたのであれば、それはゲーム中であっても傷害罪が適応される可能性が極めて高い。
また、相手が大怪我をすることを認識しながら射撃した場合は未必の故意による傷害罪が適用されます。
謝罪が無ければ故意によるものなのでは?と疑われるのは当然です。

被害届は警察を動かす法的強制力はありませんが、被害者が所轄警察署長宛に告訴状を提出した場合、告訴状は法的強制力を持ちますので、所轄警察は事実関係の確認の為、捜査に乗り出します。もちろん関係者も捜査への協力を余儀なくされます。
銃が押収され違法性が確認出来れば銃刀法違反で逮捕されます。
ちなみに被疑者の氏名や住所が不明でも被疑者の特長さえ分かっていれば告訴状の提出は可能となっています。
刑事罰が確定すれば民事訴訟でも負けるでしょう。勤務先がマトモな企業なら、解雇され社会的制裁も受けることとなります。
懲役刑や罰金刑、被害者への賠償問題、家庭崩壊、離婚、家族離散が待っています。社会復帰も容易ではありません。

あなたは危険人物です。全てのゲーマーの安全の為にも早々にサバゲを引退される事をおすすめします。




同じカテゴリー(電ガン)の記事画像
DSG仮組み
MS企画インナーバレル8号流速タイプ300mm
G&Pシリンダーヘッド
DSG組み込み準備
LayLax(ライラクス)ピストンヘッドSH ハイサイクルカスタム専用
明日投入します。
同じカテゴリー(電ガン)の記事
 DSG仮組み (2017-06-28 18:55)
 MS企画インナーバレル8号流速タイプ300mm (2017-06-27 11:23)
 G&Pシリンダーヘッド (2017-06-25 18:26)
 DSG組み込み準備 (2017-06-23 16:49)
 LayLax(ライラクス)ピストンヘッドSH ハイサイクルカスタム専用 (2017-06-19 18:07)
 明日投入します。 (2017-06-16 15:08)
Posted by 戦鬼ZEKE at 23:42 │電ガン